スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


街づくり

2008年10月17日 02:06

081016_1611~02

はてさて、これは何ぞやといいますと、私の住んでいる町が都市計画プランを修正するに当たって市民の意見を聞くために市民から7000人を無作為抽出して実施したアンケートで、その中の一人に当たり、解答してきました。
内容自体はいたって簡単で、現在の住宅環境や街の形態に満足しているか、あるいは災害時の防災対策に対し不安はあるか。
またそれらを改善するためにはどのような施策を望むかといった感じでいくつかの選択肢の中から選ぶ形態でした。

あまり関係ないですがシムシティとかをいじっていたりとさり気に都市計画というものに興味があり、こういう形でもその一端に関われるのかと思えば少し嬉しかったり。

でも、これも一つの市民の行政への参画に当たると思うのです。
それも自分達が住む町をよりよくしたいという非常に身近な話題だからこそ尚真剣になれる。
まだ選挙権を得ていない身なのですが、こういった形でも行政への参加というのは思いのほか楽しく感じました。

さてこれほど自分たちにとって身近なアンケート。
無回答な人というのは、自分の住処とその周りはどうでもいいのかな?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yodaka117.blog116.fc2.com/tb.php/95-3243b196
    この記事へのトラックバック


    最新記事


