スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急時対応訓練

2010年04月09日 22:14

と、いう物をやってました。
会議の後です。
バリバリ居残りですが、そんなもん知ったこっちゃねえwww
今年度の重点目標が緊急時対応の強化だそうで、今日はその第一弾。

どういうこっちゃと言えば、万が一何らかのトラブルに見舞われた場合、客先への製品供給の確保を第一として色々と対処しなければならないことがあるのですが、いざというときやろうと思えばやはり訓練が必要なもの。
と、言うわけで今回はとある設備が故障して運転継続が困難になったとの想定で、実戦形式での訓練でした。
何気に、この手のものの本格的な訓練は始めてだったり。

で、いざやってみるのですが、これがまたなんとも……
一応フローチャートみたいなものを見ながらやるのですが、まあとにかくやることが多い多い。

最も重要なバックアップへの切り替え(=供給の確保。これが途絶えてしまえば最悪客先の設備が全滅、うちに損害賠償というのもありえるわけで)に始まり、バックアップ設備をバックアップする設備の起動、空回り状態の設備の緊急停止、分析機器類の保護、しかるべきところへの連絡、停止後に備えた安全措置etcetc……

ちなみに、いきなりやれといわれた先輩が20分、それを見ていた自分が16分、後続の先輩方が大体11~13分程度。
これ、一人勤務になった時に起これば全部自分でやることになるのかと思えば、今から胃が痛い……

ちなみにあちこち走り回る(走り回る、は言葉のあやねw本当は走るのは良くない)作業でもあるのですが、覚えるために今日やった全員の分に同行。
つまり、5セット。
良い運動になった、うん。
朝8:00~ずっと会議で、昼からは人がいるからということで天子盛りの保守作業の担当分をやって、原料の受け入れの後に、これ。

……牛丼が美味しいです。


そういえば、会社の電話機が一つ幻想入りしたようです。
今も尚、工場長下達の総動員令の元、総力を挙げて捜索作戦続行中。
なんだかなあwww


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yodaka117.blog116.fc2.com/tb.php/273-b40afc0d
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。