スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


些細な言い方の違い@未だに修羅場中につき縮小日記

2009年02月04日 19:46

 いつもの行き着けになっている某サークルのHPにて、こんなやり取りが。

**********************************

>>今日メロン行って来ましたが、天子のいる11月は売っておらず。 まだ再販始まっていない? それとも売り切れた?売り切れなら、次回はもう少し数を増やして欲しい……
(そして1週間後↓)
>>ぎゃああああ…… メロン行ったけど、天子のいる11月また売り切れだったZE……orz これは買うなという啓示なのか…… ガッデム
いつ、どこで、誰が「再販をはじめた」と言ったのか教えてほしい。動く前に良く確認を取れば普通失敗はしないと思う。大体、仕事だったら「読んでなかった」じゃ済まされないヨ?

*********************************

本当にどうでもいい些細な話ではあるけれど、これを見ていて。
確かにこの主様の言っている事はとことん正しいし、ちゃんと見ていない&確認しない方が悪い。
真摯に受け止めるべき忠告であろうことも見れば分かるけど、失敗をわざわざつついた上で言ってる辺り、自分はあんまりこういう忠告の仕方は好きにはなれないなあ。

ついでに言うと、確かに再販したとは言っていないけど、延期になったことは(自分が見た限りでは)凄く分かりづらい。(暫く放置されていて、いつの間にか上の表示も換わっていた感じ)
ある意味ではこういうミスする人は存在しえたかも。

まあそれでもやっぱり確認しないのが悪いし、主様も決して悪いことも間違ったことも何一つ言ってないんだけどね。

でも、些細な言い方の差や、「仕事だったら「読んでなかった」じゃ済まされない」っていう忠告も、社会人になる日が近い自分にとっては、編に意識してしまう(少し怖いとも。)フレーズなのかも。

と、いうしょうもない話
とりあえず日記のネタが確保できるまでのつなぎ日記でしたとさ。
@1日分しかストックが無いんだwww


コメント

  1. 武尊 | URL | Yizh7PAA

    >「読んでなかった」じゃ済まされない
    ってのは確かにもっともな意見だけど、別に「仕事だったら」と限定する必要はないと思うなぁ。
    日常生活でも通用する常識の範囲内だろうと。
    それに、言い方もきつすぎると思う。
    ミスに苦言を呈するなら、まず自分の側にミスを誘発する要因がなかったかどうかを検討し、誘発の要因を改めて再発の防止に努める一方で、忠告すべきではないかと。
    受け手に常識的行動やマナーを求めるなら、与える側も常識的な応対をすべきだと思うね。
    ま、世の中そんな簡単じゃないってのも事実だけどね。
    あぁ、何でこんなに長くなるの…?(orz

  2. 夜鷹 | URL | MeSrdFa.

    へんしんどもども。

    この人、割と前から注意するときそういう節があったような気がするし、癖になってるのかも。

    ちなみに、この人、かなりのやり手なグラフィッカーらしいけど、天才的な才能の持ち主ってどこかずれた感性の持ち主だったりすることもあるのだろうかっ・・・…って言うのは偏見交じりの勝手な考えだけど。

    >ああ、何でこんなに長くなるの?
    いやいや、長いのも歓迎ですよw
    俺も長い時は本当に長いしねww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yodaka117.blog116.fc2.com/tb.php/156-a32a9d29
この記事へのトラックバック


最新記事


